1. HOME
  2. GranSeed Blog
  3. お知らせ
  4. 職業図鑑ダイジェスト・前編

職業図鑑ダイジェスト・前編

【職業図鑑ダイジェスト・前編】

6月からスタートした職業図鑑ですが、気づけば約3か月で 全9本 を収録し配信してきました!そして、記念すべき10本目の動画は全会員様に無料公開させて頂きます!!! 10本目のゲストについては、このブログ後編の最後(次のブログの最後)にお知らせさせて頂きます♪

まずは、これまでどんな内容をお送りしてきたのか?簡単にダイジェストで振り返りながら、皆様にもご紹介させて頂きたいと思います(^^)/

最近申し込んでくれた方も多いのですが、職業図鑑はぜひ「興味があるものから順番に見てもらえたら」と思っています! 様々なゲストに登壇して頂いていますが、身近な人もいれば、全く知らない人もいるし、色々な業種の方がおられます! 人によって、興味を惹かれるものはそれぞれ違うと思います。興味がないものを無理やり見ようとするとしんどいので、興味があるものから見てもらい、詰まるところ「どうしても興味がわかないものは見てもらわなくても構いません」!

ムリなく、楽しく学ぶことが大切だと思っています♪ 気が向いた時でもよいし、暇になった時でもよいし、録画視聴で学べるからこそ、時間を有効利用してもらえたらと思っています! 保護者の皆様にも人気なのですが、中にはイヤホン等で『耳だけ』で聞いて、家事をしながら聞いたりと、”ながら聞き” で楽しんでくれている方もいます(^^) 机にかじりついて学ぶ、と言うよりは、自分のやり方、自分のペースで、楽しく学んでもらえたらと思います(^^)/

ではでは、これまでの内容を簡単に振り返りつつ、ご紹介したいと思います!

 

① 第0回 【職業図鑑とは】

佐々木が「なぜ職業図鑑をやろうと思ったのか?」「学ぶことの大切さ」について、解説している動画です!

日本人の大人の平均勉強時間が「6分」と言うお話が、多くの方に印象に残ったみたいですが、小学生のときから遊び感覚・ゲーム感覚で良いから、色々なことに興味をもって、「知る楽しさ」を覚えてもらえると嬉しいです♪ こちらの動画は無料公開したもです!もう一度見たい方、気になる方は覗いてみてください(^^)/ (以前配信したものが消えてしまった方は、LINEでご連絡頂ければURLを送ります!)

 

② 第1回 【中原 康太郎 様】 (株)中原製作所

幡多地区のメンバーにはお馴染みの ” こうたろーコーチ ” に登壇して頂き、「中原製作所について」「どんなお仕事をしているのか?」などを中心に、お話をお聞きしました!中原製作所様は、GranSeedのメインスポンサー様でもあるので、どんな会社なの?と言うお話もお聞きしました♪

   

身近な大人が「どんな会社で、どんなお仕事をしているのか?」と言うお話を聞けるのは、楽しいですね♪ 子供たちからも「こうたろうコーチのお話は分かりやすくて勉強になった!」と言う感想を頂きました(^^)/

 

③ 第2回 【長崎 遼真 様】  備前国総社宮

龍ノ口グリンシャワー公園の近くにある、備前国総社宮(びぜんのくに そうじゃぐう)と言う、とっても長い歴史がある神社に、18歳からお勤めしている若きお兄さんに登壇して頂きました!

   

歴史や、お寺と神社の違いについて、と言う雑学や学びの要素も入っているので、前半部分は少し低学年生には難しい内容かもしれませんが、保護者の方から「大人の方が知らないことが多く、勉強になりました」と言う感想を頂いたりもしました♪ 後半の「神社でのお仕事はどんなことをしているのか?」「労働環境はどんな感じなのか?」と言うお話は、かなり興味深いもので僕自身もすっごく楽しくお話を聞かせてもらいました(^^)/

 

④ 第3回 【梶山 竜之介 様】 作陽高校→海上自衛隊→中原製作所

子供たちからかなり好評だった回です! 特に低学年生にとっては身近な、かじコーチが「サッカーひと筋で進路を切り開いてきた過程」「大人になってから気づいたこと」を、分かりやすくお話してくださっています!

佐々木とかじコーチのおしゃべりなので、最後は完全に同級生のノリとなっています笑。それが逆に「ふたりが仲よさそうに話しているのが楽しかった」と言う感想も頂きました♪ ぜひ、肩の力を抜いて観てやってください! 最後のかじコーチの言葉は、単純で分かりやすいですが多くの子供たちに刺さったようです(^^)/

 

⑤ 特別編 【仲村 京雅 様】 現役プロサッカー選手

な、な、なんと!!!職業図鑑に現役のプロサッカー選手が登壇してくださいました!しかも、U-17世代では日本代表としてワールドカップに出場、現在は海外で活躍し、アジアチャンピオンズリーグにも出場した、選手としてもめちゃくちゃ経歴の持ち主です!(仲村選手について詳しくは→ https://fc-granseed.com/2021/06/05/specialadviser/

   

将来サッカー選手を夢見ている方は、絶対に見てください! 実際に、この回を見て、めちゃくちゃ刺激を受けて、急激に成長した子が何人もいます! 本物のプロサッカー選手の言葉は違います! 僕の言葉よりも何倍も力があって、本当に子供たちのプレーやサッカーへの意識が変わります! この動画を見た後、月間MVPに輝いた選手も何人もいます♪ 絶対に見ても損をしません!必ず得るものがあります!言い切ります!

仲村選手のYouTubeはオススメなので、良かったら覗いてみてください(^^)/ (https://www.youtube.com/channel/UCq6rya1wBGXrzjgm_rPz4Ig

 

以上、今回は前編でした!次の後編からはガラッとテイストが変わります!こちらもお楽しみに!

※後編の記事は、右下の【次の記事】をクリック・タップで、すぐに見れます(^^)/