1. HOME
  2. GranSeed Blog
  3. お知らせ
  4. 職業図鑑ダイジェスト・後編

職業図鑑ダイジェスト・後編

【職業図鑑ダイジェスト・後編】

職業図鑑ダイジェスト後編です! 後編はガラッとテイストが変わっていて、あまりGranSeedの子供たちにとっては馴染みがない人が多いかもしれませんが、「この ”生き方” は絶対子供たちにも見てもらいたい」「この素晴らしい職業は、ぜひ知ってほしい」と言う方たちばかりです!そして、佐々木がゲストとして登壇するという回もあります!笑

※このブログの最後に、無料公開させて頂く次回のゲストもご紹介させて頂きますので、ぜひご覧ください(^^)/

 

⑥ 第4回 【榮 大吾 (さかえ だいご) 様】 地方移住した複業家

バリバリの銀行員を辞め、脱サラして山口県の島に移住。10個以上の収入源(仕事)を持ち、複業家として田舎暮らしを頑張っている、さかえるさんに登壇して頂きました!「生き方は自分で選べる」をテーマに、”お仕事について” と言う話しはもちろん、”生き方” についてたくさんお話を伺いました♪

現在は「ひじき漁師」をメインに、様々なお仕事を手がけられています。「田舎に仕事はない」と言われてきた常識を疑い、自分自身で仕事を作り出すことで しっかりと生計を立てながらも ”自分らしく生きる”、”やりたいことをやる工夫” についてを、とても楽しく分かりやすくお話してくださいました♪ この回も子供たちからかなり好評で、「さかえるさんのお話は、おもしろくて勉強になった。将来役に立つと思った」と、多くの子から感想を頂きました(^^)/ (「将来役に立つと思った」と言う感想は嬉しいですねぇ~♪ そのために始めた企画なので、僕もすごくうれしかったです!)

 

 

⑦ 第5回 【セキ サトコ 様】 イラストレーター

保護者の方からも、子供たちからも、最も好評だった回です!多くの方から絶賛して頂いています! 現在はフリーのイラストレーターとして活躍しているセキさん。自分が好きだった ”絵を描くこと” をお仕事として、育児と両立しながら日々頑張っている方です! そんなセキさんが「お仕事について」「夢をかなえるために大事なこと」「選択肢を広げる大切さ」についてお話してくださっています♪

       

とにかく動画見てもらえたら分かりますが、セキさんのイラストがめちゃくちゃわかりやすいです! 全部で90枚近くスライドを作成してくださって、お話をしてくれるのですが、かわいいイラストと一緒にお話をしてくれるので、とにかく分かりやすいし、学びやすい!!! イラストの力に僕自身も衝撃を受けました! 「同じ働く母親として、すっごく共感し、感動しました!」という感想を頂くほど、子供たちにも保護者にも深く刺さる内容です(^^)/ 超オススメ回なのでぜひご覧ください!

 

⑧ 特別編・第2弾 【佐々木 祐介】 サッカーコーチ

この回は、最も力を抜いてゆる~く見てください ♪ 笑 第4回目で登壇して下さった「さかえるさん」に司会をしてもらい、佐々木がしゃべり倒しています笑。 僕の生い立ちから話していますが、小学校・中学校・高校・大学(上京)・社会人→岡山に戻る、と順を追って、どんな人生を歩んできたのか?と言う話しをしています。そして、話していくうちに気付くのですが、実は子供の時の経験や、感じたこと、思い描いたことが、全て今のGranSeedに繋がっています。

   

僕がどんな経緯でGranSeedを立ち上げたのか、そしてこの先もどんな想いを胸に活動を続けていこうとしているのか、と言う部分が伝わるかなぁと思います(^^) 保護者の方からは、「佐々木コーチのルーツが知れて、楽しかったです!」「佐々木コーチの過去を知ることで、もっとお人柄を理解できたように思いました」などのご感想を頂きましたし、子供たちからは「大人になってもGranSeedと仲の良い関係でいたいな、と思いました」などの感想を頂きました♪ 僕も登壇するにあたり、” 包み隠さず、良し悪し含めて僕の人間性を前面に出していこう!” と心に決めて登壇させてもらいました♪ 保護者の方が夜な夜な見るときは、ぜひお酒を片手に観てやってください笑 (ある方に、この回は「家ついていってイイですか」と言う番組にちょっと近いよね、と言われました笑)

 

⑨ 第6回 【末弘 隆太 様】 介護支援サービス事業

この回は、お話を聞いていて「高齢化が進むこれからの時代に、絶対に必要不可欠となる、とっても大切なお仕事のお話だ!」と思った回でした! リハビリの専門である理学療法士として病院に勤務しているときに、「せっかくリハビリによって改善が見ても、他の事情でなかなか高齢者が自宅に戻れない」と言う問題に直面。 病院の外に出て、本気でこの問題にチャレンジしている方のお話です!

    

末弘さんのチャレンジに、僕がしびれてしまいました! 高齢者だけでなく、”離れて暮らす家族にも大切な生活がある” 。だからこそ、「自分にしかできないことがある」と、高齢者がもう一度自宅で心安らかに楽しく暮らせるように、全力でサポートしてあげることで、離れて暮らすご家族も負担が減り安心してもらえるサービスを提供している方のお話です! 日に日に進む高齢化において、僕と同世代の人が本気でチャレンジしているお話を聞いて、僕自身もめちゃくちゃ学びと刺激を頂いた回でした(^^)!

 

2021年9月21日現在、以上がこれまで配信してきた動画です!(全9本)

そして、次回10本目の動画は、皆様に無料公開させて頂きます!!!

次回はどんなお仕事のお話かと言うと、、、【 消防士 】です!

 

気になるゲストは、、、

画像を見て気づいた方も多いかもしれませんが、GranSeedの保護者の方です♪ 兄弟でGranSeedに通ってくれているので、ご存知の方も多いのではないかと思います! 子供たちにとっても「お友達のパパがどんなお仕事をしているのか」と言うのは、興味深いのではないかと思いますし、今回は消防士のことについても詳しくお話してもらう予定です(^^) 僕は一足先にお話を聞かせてもらったのですが、知らないことだらけでした! 火を消すだけが仕事じゃない、消防士さんが街の至る所で僕たちを支えてくれているんだなぁと、めちゃくちゃ勉強になりました!

少しだけ、次回の内容をお見せすると…

   

これを見ただけじゃ、「なんのこっちゃ!」ですね笑。すみません! 次回は、職業図鑑に申し込んでいない方でも、誰でもご視聴できますので、ぜひご覧ください!!

配信は10月上旬ごろ、収録したものをYouTubeにアップし、皆様にお知らせする予定です!!お楽しみに\(^o^)/

職業図鑑の全巻をご覧になりたい方は、LINEにてお申し込みください(^^) 現在は、パーソナルスポンサーの返礼品・特典として【職業図鑑】がありますので、そちらからお申込み頂けると、少しだけお得になっています♪ (パーソナルスポンサーについてはこちら→ https://fc-granseed.com/2021/09/15/personalsponsor/ )