1. HOME
  2. GranSeed Blog
  3. 未分類
  4. 夏休み特別企画! 【 文通しよう♪ 】

夏休み特別企画! 【 文通しよう♪ 】

もうすぐ夏休みですね!

子供たちにやってあげたいイベントは、僕の頭の中にたっくさんッストックがあるのですが、コロナとの相性がどうしても良くないです…

そこで、コロナのことを心配せず、子供たちと何かやれることはないか!と思い、【文通企画】をやることにしました(^^)/

僕の個人的な昔話ですが、子供のころ(6歳ぐらい?)仲の良かった子が引っ越してしまいました。僕はとても寂しかったのを覚えていますが、その後4年ぐらい文通をしていました。今は簡単に、メールやメッセージが送れる時代ですが、僕はあの時手紙の交換をしていたのが楽しくて、今でも覚えています。

そこで、、、コーチと手紙のやり取りをしたい子、大募集です!!(1通も来なかったらどうしよう…笑)

 

この企画をやろうと思った狙いは、いくつかあります。

①コロナの影響をけない

②生徒と絆を深めたい

③相手を想像して文章を書くことは、伝える能力や文章能力の向上に繋がる

④習った漢字を実用する機会に繋がる

GranSeedも創立5年目を迎え、創業当初の頃からはとても想像できないぐらい、多くの生徒が通ってくれるようになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一方で、もっともっと子供たち(1人ひとり)と絆を深める機会を作りたいと常々思っていました。

僕もなるべく、試合活動を増やしたり、時間があれば子供たちに話しかけたり、GranSeedハウスをオープンしてみたり、時には試合や練習の生き帰りの送迎をしたり、、、工夫は凝らしていますが、まだまだ足りません。

感染症対策のこともあり大人数で集まりづらいし、それでももっともっとGranSeedに来てくれている子たちと仲良くなりたい。

顔を合わせられなくても心のこもったコミュニケーションができないか?

そう考えたときに、「昔は離れていても心のこもったやり取りをしていたじゃないか」と自分の子供の頃を思い出して、【文通企画】を思いつきました!

どうしてもっと早く気付かなかったのか…(僕もすっかり便利な時代に染まっていたのかもしれないです…苦笑)

 

さて、前置きが長くなりましたが、企画の概要です!

【文通企画】コーチと文通(手紙のやりとり)をしてみませんか!?

①コーチに手紙を書いてください。(内容は何でもいいけど、必ず質問を1つは書いてね!)

②コーチに手紙を渡してください。(通常練習の時、手渡しでいいよ!)
※コーチの自宅に郵送したい方は、ご連絡ください。住所を送ります

③コーチが返事を書き、みんなの自宅に郵送します

④気が向いたら返事を書いてもらい、①~③の繰り返しです!

 

●期間は、一応夏休み限定とさせて頂きますが、その後も希望する子がいれば検討致します。

「文通」感を出したいので、僕の返信は自宅に郵送させて頂きます。自宅に届くドキドキ感も楽しんでもらえたらと思います♪

●皆さんが手紙を出すときは、直接手渡しで構いません。コストをかけずに楽しんでもらえたらと思います♪
※逆に、「ポストに投函したい」「自分も郵送したい」「恥ずかしいから内緒で送りたい」と言う子は、郵送してくださっても構いません。

本企画では、参加費やサービス料は一切発生致しません。お気軽に手紙を書いてください♪

●1つだけ、お約束事があります。コミュニケーションをとるうえでお互いが楽しめるように、必ず質問を1つ書いてください(^^)

(超短い文章はガッカリするから、ある程度で良いから文章を書いてくれると嬉しいです♪)

(手紙を出したい子は事前にラインにてお申し込みください!ご協力のほど、よろしくお願い致します。)

 

みんなのお手紙をお待ちしてます\(^o^)/