1. HOME
  2. GranSeed Blog
  3. プレミアムブログ
  4. プレミアムブログ【ステキな ”文化” 】

プレミアムブログ【ステキな ”文化” 】

プレミアムブログvol.45
【ステキな ”文化” 】

 

このブログは、
【中原製作所】
【あわくら温泉元湯】
【沖家室ひじき】
【備前国総社宮】
の提供でお届けしています。プレミアムスポンサーの皆様、いつもありがとうございます!

 

月日が経つのは早いもので、もう2022年もあと半月ほどとなり、今年も終わりを迎えようとしています。

完全に年末の忙しさに負けてしまい、ファミリーサッカーを開催させて頂いた後のブログの更新が遅れてしまいました…苦笑。 誠に申し訳ありません!

(『年末』とか言って、それっぽい言い訳をしてしまいましたが、ワールドカップ期間中は佐々木の稼働力が低下することを何卒ご容赦ください… 笑)

 

本題の前にお知らせをさせてください!

今年もパーソナルスポンサーの募集をさせて頂いております♪ クラブの理念・方針に賛同してくださり「応援したい!」と言う方がいらっしゃいましたら、ぜひお願い致します! (既に色々な学年の方々からお申込み頂いておりまして、誠にありがとうございます!)

2022パーソナルスポンサー募集

今年もフォトブック&写真データのお申し込みが人気となっております(^^)

こちらは土日の試合活動に参加してくださっている方が対象となってしまうのですが、、、サッカーの試合中の写真はやはりスマホではなかなか上手く撮れないので、僕のデジカメで撮影したものをフォトブックに仕上げる&全ての写真をデータにまとめてお渡しする、と言うのをさせて頂いております。

2022年の1年間で撮った全ての写真をデータCDにしてお渡し&(1年間で撮った写真を)厳選してフォトブックに仕上げてお渡しするものです!

 

また、agrina製の手袋も多くのお申し込みを頂いております♪ ここ数日、いよいよ寒くなってきているのでカッコイイ手袋をつけてサッカーをするのも良いかもしれませんね(^^)

 

 

それでは本題です!

 

 

今回も、実は過去最高の申し込みを頂いておりました。ただ、ご都合が悪くなってしまったり、季節柄体調不良等で参加できなかったご家庭も多く、非常に残念ではありましたが、それでも大人から子供まで約80名の方にご来場いただき、本当にありがとうございました!

いつも書いている気がしますが、僕はファミリーサッカーの ”優しくて楽しい” あの時間・あの空間が大好きで、僕自身が本当に楽しませて頂いております。

あの空気感は僕1人じゃ作ることはできず、ご参加頂いた皆様のご理解とご協力があって成り立っています。しかも、ファミリーサッカーにおいてチームが設定しているルールは『強いシュートはご遠慮ください』と言う1点のみです。後は何もルール設定を行っていません。

リピーターの方も盛り上げてくださるし、初参加の方も毎回いらっしゃるのですが、本当に全員の方がファミリーサッカーのあのムードを大切にしてくださり、大人も子供も笑顔が絶えない時間となっていることに、改めて強く強く感謝の気持ちを覚えました。

 

 

話しのスケールが大きくなって随分と飛躍するようですが、、、サッカーチームはもちろん、ご家庭でも、職場でも、「良いチームを作る」「良いムードを作る」ために大切なことは、”ルール設定” よりも ”文化を作る” ことだと、最近色々な場面で思います。

例えば、日本人の『来た時よりも美しく』や『立つ鳥跡を濁さず』と言った習慣が定着しているのは、「帰るときにごみを持ち帰らないといけません」と言うルールによって叩き込まれたものではなく、「(嫌な思いをする人がいないように)みんなが気持ちよく終われる方が良いよね」と言う教育やムードが ”文化” として定着していると思います。

このファミリーサッカーでも、細かいルールを設定してくのではなく「大人も子供も思いっきり楽しめる空間にしましょう」と言う文化が、次回も、またその次も継続されていったら嬉しいですし、そう言った文化作りを率先してやっていくのが僕の役目かなと思っています。

ただ、先ほども書いたように僕1人じゃできないので、皆様が本当にそのムード作りだったり、文化づくりを汲み取ってくださって、第4回目を迎えた今回のファミリーサッカーも、あの優しくも楽しい空間が ”文化” として定着してきている気がして、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます!

 

 

もう1つ、間違いなく 文化 になりつつあるものがあります。笑

今日も子供たちがグランドに到着するなり「スパイダーマンくる?」とか「どうせまた巨人が壁を破壊しに来るんでしょ」と言ってきました。笑

「今回はもう来ないんじゃない?さすがにそんな何度も来ないでしょー」と、いい加減なことを言うスタッフ一同…笑。

「ウソじゃな、ぜってーに来るで!!!」とニヤニヤする子供たち。笑

このお決まりのやり取り…これも最高の ”文化” ですよね。笑

 

 

休憩時間、子供たちに『サッカー日本代表ポテトチップス』をプレゼントし、みんな「誰が当たった!?」とお互いのカードを見せ合いっこして、めちゃくちゃ盛り上がっていました♪

ちょうどワールドカップ期間だったし、日本代表も大活躍を見せてくれた今大会だったので、実際に活躍している選手が当たった子も多く、「やったー!堂安当たったー!」とか「久保出たぁぁぁああ!」と喜んでいる子もいました♪

もちろん、これは僕からのプレゼントで、ファミリーサッカーが「楽しかった」と良い思い出になってもらえたらいいなぁと思って、毎回あれやこれやとプレゼント内容を考えているわけですが、もう1つ大事な目的がありまして、、、

そう、スタッフのお着替えタイムの時間稼ぎですね…笑 ここで子供たちを違う方向に集中させておいて、準備するわけです。(結構着替えるのに時間がかかります笑)

しかし、文化として定着してしまった今、すぐに察知して「多分そろそろスパイダーマンがくるで!」とすぐに気づかれて、もはやサプライズ感はゼロとなりました。笑

 

 

僕の娘と息子は相変わらず「筋肉の人、こわい」と言って終始隠れていましたが笑、なんだかんだで大盛り上がり。またしてもグランドにキャーキャー声が響き渡りました。

今回はコスプレ軍団とサッカー対決をしたりして、楽しかったですね♪(これ、本当に視界が悪いんで、結構大変なんです笑。)

 

 

そして、今回は新たにジャックスパロウ船長もスペシャルゲストで現れました。笑

(もしかしたら、普段からこの格好の方がイケてる説が出るほどイケメンで、それもう完全に 岡山のジョニーデップ でした)

 

 

何が面白いかって、子供たちはほとんど『ジャックスパロウ』のことは知らず、見た目から「海賊だ!」と言うのは分かるみたいで、ただただ子供たちには海賊のコスプレをしているだけと思われており、

更には1番盛り上がったのは衣装ではなく手に持っている ”刀” に男子は魅了されていましたね。笑

(「岡山のジョニーデップ」とか言ってゲラゲラ笑っていたのは僕だけかもしれませんが、それもファミリーサッカーの醍醐味だと思っています。笑)

 


(ちっちゃい海賊が至る所で出没していました笑)

 

今回は少し地域間の枠を超えてチームを組ませてもらいましたが、サッカーボールを介して違う地域同士の子供たち、大人たちが仲良く笑顔でサッカーを楽しめるあの空間も、やっぱり好きですね♪

自然とコミュニケーションも生まれて、お互いが笑顔になっている姿を見ると、主催者としてはジーンと来るものがあり、本当にうれしく思います!

 

 

今回参加予定だったけど体調不良等で欠席された方が多かったので「次回はいつ頃の予定ですか?」と聞いてくださる方が多く、本当に嬉しい限りなのですが、次回の開催は未定となっております。

寒い時期は大人もそうですが、待っている間のチビッ子たちがちょっと可哀想なので、暖かくなった春ごろ開催できたらと思っています!

また開催が決まりましたらお知らせさせて頂きますので、よろしくお願い致します♪

 

最後に、今回のダイジェストです!

 


(子供たちも白熱して楽しそうでした♪)

 


(やたらグランドに寝そべる かじコーチ)

 


(パパもママも思いっきり楽しんでもらいました♪)

 


(コーチたちも楽しませて頂きました♪)

 


(大人も子供も関係なく、思いっきり楽しみました♪)

 

次回開催される際には、「今回も参加するよー」と言うリピーターの方も、「久しぶりに参加しようかな」と言う方も、「初めてだけど参加してみたい」と言う方も、みなさん大歓迎なので、ぜひよろしくお願いいたします!(^^)/

 

 

 

SPONSRED by