1. HOME
  2. GranSeed Blog
  3. プレミアムブログ
  4. プレミアムブログ【2022/9/17 交流試合・Grant B】

プレミアムブログ【2022/9/17 交流試合・Grant B】

プレミアムブログ 活動日誌 vol.48
【2022/9/17 交流試合・Grant B】

 

このブログは、
【中原製作所】
【あわくら温泉元湯】
【沖家室ひじき】
【備前国総社宮】

の提供でお届けしています。プレミアムスポンサーの皆様、いつもありがとうございます!

 

vs  吉井  3-0 2-0 / 5-0(健勇③、風輔、槙弥)
vs  陵南  5-0 1-0 / 6-0(健勇、蒼真、晴登、琉生、槙弥)
vs  吉井  1-1 4-0 / 5-1(槙弥②、健勇、晴登、楓芽)
vs  陵南  0-0 2-0 / 2-0(風輔、槙弥)

今日は雨が降ったりやんだりの天候で、選手のみんなはもちろん保護者の皆様も大変だったと思いますが、無事に開催できて何よりでした♪ ご参加頂いた皆様、ご協力頂きまして誠にありがとうございました!

今回もまた、先月と比べても素晴らしい成長を見せてくれました!

(前回のブログはこちら)
https://fc-granseed.com/2022/08/20/premiumblog145/

 

今回は来月行われる 『GranSeed Cup』に向けて、勝ち負けにこだわる と言う部分を意識して取り組んでもらいました。

日頃、勝敗を意識していない人が、「今日は大会だから」と言って、いきなり勝敗に直結するポイントを抑えられるわけではありません。やっぱり、勝ち負けに繋がるプレーや行動と言うのは、ある程度訓練が必要です。

ましてや他のチームはその部分がうちよりも鍛えられているわけですから、この部分は少なくとも1か月間は通常トレーニングから意識して取り組もうと伝えています。

そういう意味では、今日はゴールを意識して積極的にシュートを狙うプレーがあったり、ゴール前でパスを呼ぶ声がたくさんあったり、”得点” への意識は素晴らしかったと思います。

また、守備面でも危ない場面では「クリアー!」と言う声が出ていたり、「自分のゴール前は危ない!」と声を掛け合っていて、その辺りも学んできたことが定着しているようで成長を感じました♪

また、ドリブルだけでなくパスで相手を崩していくシーンも多々あって、サッカーの内容も随分と面白くなってきました♪ 月に1回ですが、毎月試合を重ねてるので、お互いにコミュニケーションを取りながら、チームとしても成長を感じます(^^)/

1つ良い経験となったのは、気持ちを切り替えることは、そんなに簡単じゃないと言うのを身をもって経験してもらえたことが、大きな収穫です。

今日は 2試合連続 → 1試合休憩 → 2試合連続 と言う流れの合計4試合だったわけですが、、、

1、2試合目はサッカーの内容も素晴らしかったし、結果もしっかりと勝利できて申し分なし。

「ここで休憩を挟んだのあとの、3試合目の前半が1番難しいんだよ。しっかりと気持ちを切り替えて臨もうね」と伝えていました。

僕は休憩中は思いっきりリフレッシュすれば良いと思っています。マナーさえ押さえていれば、どんなにはしゃいでも良いし、大遊びしてよいと思っています。

しかし、その後の気持ちの切り替えと、集中のスイッチは自分でいればければなりません。仮に大人に怒られたところで、モチベーションが下がってしまいそんなに良い結果にはつながりません。

3試合目の前のアップはしっかりと取り組めていたと思いますが、やっぱりサッカー以外に出ますね。。。マーカーを集めることを忘れていたり、コーチの話の聞き方が明らかに悪かったり、集合が遅かったり、、、

その状態で3試合目に臨んだ結果、先制されてしまい流れの悪い前半となってしまいました。

これも経験だと思います。選手たちの中ではしっかりと気持ちを切り替え、集中のスイッチを入れた ”つもり” だったんだと思います。決して悪気はないのですが、実際にやってみてプレー・パフォーマンスがベストでなかったのは痛感してくれたと思います。

休むときは休むし、遊ぶときは遊ぶ。その後 自分を試合に向けてどうコントロールするのかは、場数を踏んで覚えていってもらうのが早いです。

「切り替えがうまくいかない」と思うのであれば、遊んだりはしゃいだりする度合・具合を抑える、と言うのも一つの手法だし、「俺は思いっきり遊んだほうがリフレッシュできて、次の試合もやりやすい」と思えば、しっかりと遊べばいいと思います。

大人からの指令で「休んでおけ」「はしゃぐな」「今は遊べ」など言われたところで、結局プレーするのは自分なので、ここは自分の性質と向き合い、うまくコントロールできるようになって欲しいと思います♪

3試合目、4試合目ともに前半は同点で折り返していますが、後半に得点を取って勝利で終われていることは自信にもつながったと思います♪

来月の大会に向けてこのメンバーで試合ができるのは、次が本番となりますが、各々が通常トレーニングのみならず、いつも以上に自主練等にもぜひ取り組んでもらい、しっかりとレベルアップして大会に臨みましょう!

大会当日の頑張りよりも、大会当日までにどんな準備(取り組み)をしたか、がめちゃくちゃ大事です!みんなで頑張りましょう(^^)/

    

 

雨の中、最後の片づけまでありがとう!ゆっくり休んでください(^^)/

 

 

SPONSRED by