1. HOME
  2. GranSeed Blog
  3. お知らせ
  4. 今後の活動報告について

今後の活動報告について

10月中、試験的に試合活動の報告を、プレミアムブログにて配信させて頂いておりました♪ 僕の予想を超える反響があり、多くの方に喜んでもらえたようで、とても嬉しく思います(^^) 今後につきましては、活動報告を以下のようにさせて頂きたいと思います!

①試合の活動報告は、【プレミアムブログ】

②月々の通常練習の活動報告は、【クラブ通信】
(※Grantクラス、Challengeクラス)

とさせて頂きたいと思います。ブログについては、本当に多くの方から好評を頂き、僕自身もとても励みになりました!ありがとうございます! 一方で「手紙形式のクラブ通信もすごく良かった」と言う声も頂きました。そうなんですよね、両方メリットとデメリットがあって、甲乙つけがたいんですよね。

ブログのメリットは、
●いつでもどこでも読める、仕事の合間に見れる
●夫婦間で共有しやすい、祖父祖母にタブレットで見せると喜ばれた
●前の試合のブログをすぐに見れる
●写真が多くて嬉しい、動画のダイジェストも嬉しい(特に観戦できなかった日は尚更)
●更新が早いので、その日の温度感が伝わってくる
●他の学年の活動も見れるのが嬉しい
●ブログの文章の方が伝わりやすくて、好き

などなど、嬉しいメッセージを頂きました!本当にありがとうございます! 一方で、、、

●クラブ通信を毎回楽しみにファイリングしている
●お手紙はコンパクトにまとまっていて読みやすい
●単純に紙ベースが好み
●我が子の写真が載ったお手紙は嬉しい(特に月間MVP)

などなど、こちらのご意見も僕にとっては嬉しいメッセージでした♪ だからこそ、どうしよう?と悩みました。 1つだけご理解頂きたいのは、『両方やる』と言うのは不可能でした。(1つの試合活動を、ブログでもお手紙でも配信・配布するという意味です) 写真の編集なども含めて、クラブ通信を書き上げ配布準備が完了するのも、ブログを書き上げ配信するのも、どちらも5時間以上はかかっています。毎回コレを2つずつやるとなると、すみません、、、死にます笑。

後、シンプルに僕が負担だと感じてしまうと、文章に感情が乗りません。本当に伝えたいメッセージを伝えることができません。元々、「僕の想いや考えを知ってもらって安心して欲しい」と言う想いからスタートしたのに、心のこもっていない・伝わらない文章を形式的に量産しても、意味がないというか本末転倒だなぁと思いました。

そこで、皆様の嬉しいご意見をめちゃくちゃ参考にさせてもらいながらも、「僕自身がどのように取り組んでいきたいか?」で、最終的には決断させて頂きました。(「最後はお前のノリなんかい笑」と言うツッコミは口にしないでくださいね笑)

ブログと手紙のハイブリッド的な感じですね!色々なご意見はあるかと思いますが、手段が少し変わっただけで、皆様に楽しんでもらいながら通って頂けるために、これからもできる限りの努力をしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。